honeorilife0303の日記

ある日突然交通事故にあい入院し その時感じた日々徒然

大腿骨転子下骨折入院日記⑪ 手術4


Gamma Nail video animation

ネジをしめたり、ドリルで穴をあけている振動が伝わってくるのがわかる。ときにはトンカチでカンカンカンと叩いたり、まるで大工さんが仕事をしているようだ。正面、内転子と何回も確認している。

何とか骨組の角度を5回目くらいの挑戦で揃える事が出来たようでホッとする。医師も大汗をかいてかなり気力、体力を使いきった感じだった。

しばらくすると麻酔のききが薄くなってきたのがわかった。それを医師に伝えた。いったいどれくらいの時間が過ぎたのか全くわからなかった。手術はまだまだ完全でないのに麻酔がきれて時間切れになった感じがした。

医師がよし終了!といい、縫合に入った。麻酔がきれて、皮膚にチクチク痛みが走る中での作業に痛い!痛い!と告げると、医師は男は我慢!と何の励ましにもならない言葉を返してきた。だんだん麻酔が切れ、気がつくと半分逆さまになったような態勢で大股に開かれて股関節がものすごく痛かった。早く楽にしてください。と訴えるもなかなか楽にしてもらえなかった。病室のベッドに戻ると脚がパンパン腫れて結構な痛みがあった。