honeorilife0303の日記

ある日突然交通事故にあい入院し その時感じた日々徒然

大腿骨転子下折入院日記 17

リハビリ8日目、可動域を広げるストレッチをメインにやる。自分でベッドのシーツの上を痛みに耐えながらグググーとすべらせながら膝を曲げていく、だが途中で玄関がくるのでそこから先は、先生に力をかけて押してもらう。痛くて声が出る。それでも構わず先生は自分が限界だと悲鳴をあげる部分まで押してくる。腫れでパンパンで固いので曲げきれないといった感じだった。特に膝に周りや裏、メスで切った縫い目などが痛んだが痛む部分はその日によって違ったりもした。拳4個分から次第に45℃くらいには曲がるようになった。ベッドの端を蹴ったり、リクライニングを使い、脚の曲げ伸ばしの自主練習もよくやった。固まって動かなくなる恐怖がそうさせた😂😂😂食事でベッドのヘリに座るときも曲げ伸ばしをした。動かせば腫れは引くという言葉を信じて、、、

実際、よく動かした翌日は腫れも少しずつひき前の日よりも動かしやすくなったことはわかりました。ただどうしても朝起きたときは脚は硬かった。昼間の先生がくるまでにほぐしてリハビリに望むという毎日が数日間、続いた。